2012-02-16

日本プロ野球 昭和の名将



昭和のプロ野球ファンならば楽しめること間違いないこの本。昨年亡くなられた西本幸雄さんの追悼記事があるので、阪急、近鉄ファンにはおすすめです。西本さんの野球に対する情熱がよくわかります。その後に対談上田利治×佐々木信也を読むとさらに楽しめたりします。結構ぶっちゃけてたりします。
ちょっと面白いなと思った記事は、2012年の監督の「成分表」です。それぞれの監督が誰の影響を大きく受けているのかを、円グラフにして表しています。
もうひとつ興味深いのは、昭和の名将相関図。矢印でライバルや師弟関係を表しています。これを眺めているだけでニヤニヤしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿