2011-06-11

肉離れ

はじめて肉離れになった時、それが肉離れなのかどうかがわかりません。はじめは動かす時に痛いだけですが、だんだんと歩くのも困難になってきます。これは肉離れの部分を守ろうと周りの部分が固まってくる状態らしいです。

肉離れになった場合、まずは患部を冷やすこと。できれば、患部を心臓より高くなるようにすること。20分冷やしたら、20分休憩してをしましょう。

肉離れをやったのが日曜日で病院などは休みです。私は月曜日になって近くの整骨院で診てもらいました。健康保険やスポーツ保険は適用できます。
治療は主に電気治療を行います。ビリビリと感じる電気が心地よいです。
痛みがひいてきて歩けるようになってきたらリハビリを行います。痛みをかばうように歩いていたため体が偏ってしまっています。それを矯正するために、患部側の足に体重をのせてスクワットをしたりつま先立ちをしたりします。
約1ヶ月で完治しました。しかし治ったと言っても最初はこわごわ走ってしまいますね。またやってしまうんではないかと思ってしまいます。1試合消化すると大丈夫だと安心できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿