2010-04-02

自分のPCはクソだった……

BFBC2が無事届き、早速インストールして遊んでみた。

まずはシングルゲームを遊んでみたものの、ムービーがかなり重い。字幕が相当遅れて表示される。ちょっとこのままでは遊べない。

PCのスペックは、
M/B AMD 780G+SB700 Chipset
CPU Phenom X3 8750 (2.4GHz)
MEM DDR2 1G x2、
G/B GeForce 8800GT
OS Windows XP Pro

と、いうことでまずはグラフィックボードを交換。RADEON HD5770を購入して取り替えたところ、かなり快適になる。しかし、遊んでいると何回もゲームが落ちる。そしてキャタピラだけの戦車が出てきたり、手足の先の無い敵に殺されたり、戦車に乗り込んだら真っ暗けになったりする。

BFBC2をやる前からHDDの読み込みが遅く、OS起動にかなり時間がかかっていた。たぶんOSが原因だろうと思い、余っている80GBのHDDにVista Home Premiumを入れてみた。これでかなり快適になった。

もう本格的にOSを入れ直さないといけないだろう。ここで迷うのが、XPかVistaか7にするのか。ほとんど7に傾きかけているが、その場合64bitにするか32bitにするか。パッケージ版なら32も64も両方入っているが、DSP版ならどちらかを選ばなければならない。また、どのエディションにするかも悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿