2014-05-29

オリックスは中日が苦手

いやあ勝てませんねぇ。オリックスはナゴヤドームで勝ったことが無いんじゃないかと思ってしまいます。と言うことで調べてみました。以下の記録は2013年までのもの。

対中日の交流戦での対戦成績
13勝26敗1分(勝率.333)

これをホームビジター別で見てみると
ホーム:9勝11敗(.450)
ビジター:4勝15敗1分(.211)

なんとナゴヤドームでは4勝しかしていません。2011年6月18日に4-0で勝ったのが最後の勝利。勝利投手中山。2011年のオリックスは交流戦2位の好成績でしたが、唯一の負け越しが中日でした。他の5球団には勝ち越しています。

この9年間で中日に勝ち越したのは2008年3勝1敗のみ。この年はなんとナゴヤドームで2勝をあげております。
5月28日4-2、勝:近藤、S:加藤大輔
5月29日5-1、勝:オルティズ
6月14日は京セラドームで4-3サヨナラ勝ち、勝:本柳
2008年といえばコリンズ監督でしたが途中解任、大石監督代行で交流戦にのぞみ13勝11敗でした。

なぜナゴヤドームが苦手なんでしょうか。「蛇ににらまれた蛙」ならぬ「竜ににらまれた牛」ですね。

29日はダニエル・カブレラと東明大貴が先発。

0 件のコメント:

コメントを投稿