2012-03-20

球の重さ

日曜日は雨の中でソフトボール。今回もキャッチャーを務めました。まだ二回目で慣れないのに加えて、雨という悪いコンディション。球は見にくいわ、ショートバウンドはスリップするわで大変でした。
怖かったのが、ファールチップがマスクに直撃したことです。ソフトボールだと思ってなめていたらダメですね。ものすごい衝撃でした。一瞬頭がクラクラしました。ソフトボールって結構重いのです。
 調べてみると、硬式球で141.7-148.8g、軟式一般で使うA号で134.2-137.8g、準硬式で使う軟式H号で141.2-144.8gです。ではソフトボールの重さはというと、3号ゴムで190±5gということで野球のボールよりも約50gも重いのです。スピードは遅いとはいえ、衝撃が強いはずです。ちゃんと防具は着けましょう。
ちなみにボールの構造はこんなかんじです。

0 件のコメント:

コメントを投稿