2012-03-05

キャッチャーは大変

プロ野球もMLBもオープン戦が始まりました。球春到来です。私が所属しているソフトボールリーグも本日開幕しました。しかしあいにくの冷たい雨。1試合だけ行われました。
昨年は主にセカンドを守っていたんですが、今日はキャッチャーをまかされました。いままでキャッチャーは全くやったことがありません。キャッチャーマスクはかぶったことがありましたが、プロテクターやレガースをつけるのは初めてです。レガースの付け方がよくわかりませんでした。どっちが右でどっちが左? 留め具は脚の内側にくるのか外側に来るのか? 後で調べてわかったのですが、左右はどちらでもいいそうです。そうでしたか。
キャッチャーをやってはじめてわかったのですが、防具の付け外しがものすごく面倒くさい。打席に立つたびに防具を外し、守りにつくときには、また付け直さないといけない。慣れないと時間がかかります。
もう一つわかったことが、キャッチャーの位置からはまわりがよく見えるということです。味方の守備位置やランナーの動きがよくわかります。だからキャッチャーがみんなに指示することが大事なんですね。
やはりキャッチャーは大変なポジションです。立ったり座ったりして、今の私の脚はパンパンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿