2013-12-01

ナゾトキネマ

「謎解き」
なんて魅惑的な言葉なんでしょうか。テレビなどの謎解き番組があれば、挑戦せずにはおられません。



この謎解きが映画になりました。
ナゾトキネマ「マダム・マーマレードの異常な謎」

先月の下旬に出題編を鑑賞し、今日解答編を観てきました。



謎は相当難しいです。一度観れば、あるキーワードを導き出すことができます。これはおそらくほとんどの方がわかるでしょう。しかしそのキーワードが何を意味するのか。これがわかるためにはあと数回観ないと無理でしょう。解答はひとひねり、ふたひねりされています。

映画の中の3つの短編映画はよくできており、なかなかおもしろかったです。こういう謎解き映画はもっとやってもいいと思います。
不満な点が何個かあります。出題編は何度も観たいので、リピート割りなんかを導入してほしい。
上映中にメモを取れるように場内は少し明かりがついていたんですが、それでも私にとっては暗くて文字が全然見えない。手元にリーディングライトがあればと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿