2010-10-04

禁煙は成功しました

先日の投稿で禁煙を宣言しましたが、その後の経過です。
予定通りに9月17日に禁煙開始。その後も一週間薬を飲み続けました。確かにタバコを吸いたいとは思わない状態にはなりました。しかしタバコを吸う習慣は抜けていません。今までタバコを吸っていたタイミングで、なんとなく口寂しい状態になりました。食事の後や仕事が一段落ついた時、このときにタバコを吸っていたなぁと思い出します。タバコを吸いたいとは思わないけれども、何となく物足りない感じです。この時に私はガムを噛むようにしました。とくにイライラすることはなかったです。

そして薬が切れるころに再び病院にいきました。一酸化炭素濃度は12ppmだったものが今回は全く検出されません。一応禁煙成功ということで病院で4週間分の薬を処方してもらいました。でも、もう薬は飲まなくてもよいということです。薬の残りはお守りとして持っておいてということでした。

注意事項としては、健康保険が適用されるのは初診から3ヶ月間。もしその後で喫煙をして禁煙外来を再び受けるときは、1年を経過していないといけません。

禁煙を考えている方へ。とりあえず気軽に禁煙外来へ行くことをおすすめします。何が何でも禁煙するんだという意志は必要ないです。ほんとうに気軽にやってみること。禁煙失敗してもいいじゃないかという気持ちでやってみるのがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿