2010-05-12

さようならブレービー

島野修さんが亡くなられました。
元プロ野球選手ですが、プレイヤーとしては有名ではありませんでした。
阪急ブレーブスのマスコットキャラクター「ブレービー」の中の人として有名な方でした。

今でこそ、各球団にマスコットがおり、観客を楽しませています。その草分け的存在がブレービーです。

ブレービーは当時のマスコットたちのなかでも、ひときわ光る存在でした。その動きが他のマスコットとあきらかに違いました。それは、人が着ぐるみをかぶっているということを全く意識させずに、ブレービーがそこに存在しているようでした。いや、ブレービーは存在していたと言い切っていいでしょう。

阪急ブレーブスが身売りし、オリックス・ブレーブスが消滅し、オリックス・ブルーウェーブもなくなってしまいました。そして島野さんもお亡くなりになりました。しかし、今の各球団のマスコットの活躍がブレービーの遺志を引き継いで いるように思います。

島野さんのご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿